So-net無料ブログ作成

馬脚を現したユニクロ社長

ユニクロの柳井社長の妄言

『「政治が経済の足を引っ張ってる」ユニクロ会長』

ユニクロ柳井「なぜ靖国神社に行くのか分からない。個人の趣味を外交に
使うのはまずいんじゃないか」と憤るのは「ユニクロ」を展開するファースト
リテイリングの柳井正会長兼社長(56)=写真。「政治が経済の足を
引っ張っている」と小泉純一郎首相を厳しく批判した。
中国の工場と直接契約し、高品質の商品を低価格で販売するビジネスモデル
を確立した柳井会長。「政冷経熱」といわれる日中関係の現状に危機意識は
強い。「隣国として日中は抜き差しならない関係。この関係が破滅的になれば、
日本という国だってなくなる可能性がある」と語気を強めた。
ZAKZAK 2006/01/10

日経インタビューの頃から胡散臭くて魅力の無い社長だなと思ってましたが
この社長、以前にも「中国野菜」を手がけようとしましたが案の定失敗。
上記の記事からもこの社長の志の低さが窺えますな( ´,_ゝ`) プ
こういう金持ちには成りたくないものです。

そもそも靖国参拝を個人の趣味と言い切る神経が理解できない。
今の若者も神社の意味を知っているのに、この人は無宗教なん
ですかね?恐らくこの人は中東に進出したら間違いなく失敗
するでしょうなあ( ´,_ゝ`) プ うっかりイスラムの戒律を
踏みにじりそうで。

更には

>「政治が経済の足を引っ張っている」と小泉純一郎首相を厳しく批判した。

日本政府はユニクロの都合で動いている訳では有りません。第一、
一企業たるモノ政治リスクを考慮して当然の事であります。
全く、企業家としての自覚があるのですかね┐(´ー`)┌
それでも日本の企業家かと。これでは只の成金野郎ですな
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
少なくともアパレル業界の笑い話でしょう。

GAPなんか、カンボジアやらグァマテラやらガイアナなら
スリランカやらベトナムなど「発展途上国」の工場に
委託生産しており、カントリーリスクとやらをヘッジ(分散)
しています。GAPの社長に言わせれば柳井社長は
中国馬鹿で恐れるに足らずって所ではないでしょうかね?
大体成長にしてもデフレを前提に金脈を掴んだだけの事であり
デフレ脱却場面で柳井社長が差別化に成功するとは考え辛い
ですね。まあ、どのみち企業家は結果が全てと言えばお仕舞い
な話しでありますが。まあ、頑張り賜えと┐(´ー`)┌


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 10

佐倉純

靖国参拝を「個人の趣味」と断言する辺りにこの人の面白さがありますね。つまりオペラ鑑賞と同レベルであると。
「個人の趣味」に国家レベルで文句を言う特定アジア。
「個人の趣味」に振り回される某朝(鮮日)日新聞。
「個人の趣味」に狂奔して報道する日本のテレビ局。
私も今度から、履歴書の趣味の欄に「靖国参拝」を付け加えようかな(笑)
by 佐倉純 (2006-01-11 17:46) 

abusan

佐倉様

速攻のコメント感謝感激です!

>私も今度から、履歴書の趣味の欄に「靖国参拝」を
>付け加えようかな(笑)

それは良いですね。尤もユニクロのバイトには絶対に
成り得ませんが(w

それにしても自らリスクヘッジが弱い体質を暴露するとは
なんとも馬鹿な奴ですな。国家は一企業の都合で動いて
いないと言う昔からの常識を全然判っていない!
こんな企業に将来性が有るはずも無く、何れ倒産か
他企業売却の憂き目に遭うことでしょうなあ。
by abusan (2006-01-11 17:52) 

ラッキーゲラン

コメントありがとうございます。
 既に先見の明のある企業は、中国脱却を図り他のアジアへの分散を考えているのは、経済界の常識ではないですかね。
 健康に気を配る人は、中国産・韓国産の食料は買わないのが常識ですし、中国関連株はリスクが大きすぎるし、勿論日本のとの経済的結びつきは否定しないけどバブルって弾けるのが常識ですからね。
 あっ、ユニクロって今のデフレでそんなに安いって感じないんですよね。
by ラッキーゲラン (2006-01-11 18:12) 

k_milliard

中国で生産するのはその企業の判断だからまだ良しとして、この先中国がどうなろうと知ったこっちゃありませんけど、首相の靖国参拝を趣味扱いされたのでは黙ってられません。
ユニクロの製品は随分と買いましたが、もう二度と買いません、この記事を見て決めました。
少なくとも、こいつが辞めない限り、この考えを変えることはないでしょう。
アホと言われようが関係ありません、私はそういう人間です。(怒)
by k_milliard (2006-01-12 10:04) 

日々日常の大

コメントどうもありがとうございました。
阿呆でも「商売」はできることを知りました。
by 日々日常の大 (2006-01-12 11:52) 

abusan

ラッキーゲラン様いらっしゃいませ(^o^)

>既に先見の明のある企業は、中国脱却を図り他の
>アジアへの分散を考えているのは、経済界の常識では
>ないですかね。

「2ちゃんねる祭り」の原因はそこなんですよね。
2ちゃんねら~は馬鹿発言する有名人は決して容赦しませんし。

国家は一企業の都合で動いている訳でないのに安易に
文句を言って墓穴を掘る、これほど経済人として恥ずかしい
ものは有りませんね。経済人なら政治的危険性ほ熟知し
それなりに対応して当たり前ですから。ましてや日本企業は。
by abusan (2006-01-12 12:41) 

abusan

k_milliard様何時も御世話に成ってますm(__)m

>首相の靖国参拝を趣味扱いされたのでは黙ってられません。

全く神社参拝を何と心得る!ですね。お伊勢参りやら
各神社の初詣も特定の人の趣味なんでしょうかね┐(´ー`)┌
信じられない発言です。

尤もアンチサヨクの価値観では靖国神社を否定している
時点で「反国民」認定ですが(w 正体見たり!です。
by abusan (2006-01-12 12:46) 

abusan

日々日常の大様ようこそ酔いどれプログへm(__)m

>阿呆でも「商売」はできることを知りました。

金儲けの「才覚」があれば取りあえず金儲けは出来るって事で。
しかし、世間は才覚だけで長く儲けられる程甘くはありません。
商売人にはそれなりの「徳」が必要ですが、ユニクロの社長には
それが感じられませんね。自分さえ儲けられれば良いのかと!

只、金を稼ぐだけだったら麻薬密売人でも出来る事なんで。
by abusan (2006-01-12 12:52) 

JNSA

どうもであります。

>柳井社長は中国馬鹿で恐れるに足らずって所ではないでしょうかね?

そうとしか言いようが無い。目先の利益に目がくらんで国を売る商売人は本当にしょうがないですね。

こういう人たちは中国の軍事力増強に手を貸しているという認識がないのでしょうか?ユニクロが投資した金が以下のようなことに使われているかもしれないと思うと、ガクブル...であります。

中国、潜水艦戦力を増強 米議会報告書「米海軍の主要な脅威」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051225-00000008-san-int

>報告書は米国にとって最も意味の大きい中国海軍関連パワーの近代化としてまず、「台湾や日本の目標に照準を合わせて中国側に配備された合計七百三十基ものCSS6、CSS7などの中・短距離弾道ミサイルの多くが複数機動型個別誘導弾頭(MaRV)ミサイルへと改造されつつあり、将来は海上の艦艇をも攻撃できるようになる」と警告した。

まあ、でもおかげで日本を普通の国にするのに手助けしてくれてる面もありますけどねw

さて、中国とは対照的な民主台湾に逆法則発動かもしれませんよ。

台湾、ゴールデンタイムの「韓国ドラマ」消える
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71679&servcode=400&sectcode=410&p_no=&comment_gr=article_71679&pn=5

そもそも自国の文化を売りつけるばかりで、他国のは規制するなどということをやる国に台湾のこの措置を責める資格はないと思いますね。ゴールデンタイムに自国の番組を放映するのは自然なことですから、私はこの動きは当然のことだと思っています。
by JNSA (2006-01-13 01:00) 

abusan

JNSA様毎度です(^^;ゞポリポ

>目先の利益に目がくらんで国を売る商売人は本当に
>しょうがないですね。

特にダーバンの経営陣的には「論外」ではないでしょうか(w
ちなみにダーバンは、あのWILLに広告を提供しています。
全く以てアパレル業界の笑い者であります! > 柳井社長

>台湾、ゴールデンタイムの「韓国ドラマ」消える

おお!(^o^)と思いました。喜ばしい限りです(^o^)

>そもそも自国の文化を売りつけるばかりで、他国のは
>規制するなどということをやる国に台湾のこの措置を
>責める資格はないと思いますね。

全くその通りです!
我が日本で言論表現の自由が保証されていてマスゴミ
の「韓国贔屓」を良いことに我が国に対しやりたい放題
やっている上に日本のドラマは規制する、そんな「下朝鮮」
に台湾の措置を非難する筋合いは無いですね。
by abusan (2006-01-13 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。