So-net無料ブログ作成
検索選択

案の定朝日新聞、麻生発言に反発

アカ日新聞1/31付け捨説
麻生発言 天皇を持ち出す危うさ
http://www.asahi.com/paper/editorial20060131.html
(引用開始)
外務大臣は日本外交の責任者である。だが、靖国神社をめぐる麻生外相の
最近の発言は、その責任と重みをわきまえているのか、疑問を抱かせる。

先週末、公明党参院議員の後援者らの会合で、小泉首相の靖国神社参拝に
ついて聞かれ、こう答えた。

「英霊からすると天皇陛下のために万歳と言ったのであって、総理大臣万歳
と言った人はゼロだ。だったら天皇の参拝なんだと思うね、それが一番」

「(天皇の参拝が)何でできなくなったかと言えば、公人、私人の、あの話
からだ。どうすれば解決するかという話にすれば、答えはいくつか出てくる」

なにが言いたいのかよく分からないが、天皇の靖国神社参拝こそが重要で
あるというメッセージは伝わってくる。

この発言は直ちに世界へ報じられた。

「麻生外相が戦争神社への天皇参拝を求めた」(英BBC放送)。
「日本外相が、天皇は靖国神社を参拝すべきだと主張した」
中国国営新華社通信)……。

麻生氏にはそこまで言ったつもりはないのかもしれない。だが、外相が
天皇の参拝の問題まで持ち出した事実は重い。

いま、天皇による参拝の可能性が国内でも国際的にも注目を集めている
わけではない。深刻な外交問題になっているのは首相の参拝であり、その
収拾策こそが外相に求められている。

首相の参拝中止を求めている中国について「たばこを吸うなと言われたら
吸いたくなるのと同じ」と批判したのもいかがなものか。煙で迷惑をかけて
いたら、吸わないのが礼儀だろう。

問題をさらに広げるかのような発言は不見識のそしりを免れない。どこか
言葉のうえで、もてあそんでいるような風情すら感じさせる。

事実関係からみても、麻生氏の発言には理解できない部分がある。

昭和天皇は戦後8回靖国神社に参拝したが、75年11月を最後に参拝を
やめた。戦争の指導者だったA級戦犯が78年に合祀(ごうし)された後は
一度も参拝していない。

天皇が参拝しない理由はなにか。麻生氏が「公人、私人の話」と述べた
のは、75年8月に参拝した三木首相が「私的参拝」と位置づけたことを
指すようだ。

参拝支持派の一部はこのため「公的、私的の区別がない天皇は参拝
できなくなった」と主張している。A級戦犯の合祀が障害なのではないと
言いたいのだ。

だが、この主張は筋が通らない。三木氏の参拝の3カ月後に天皇が
最後の参拝をしたことの説明がつかないからだ。外相はどんな根拠が
あって天皇の真意について発言したのか、説明を求めたい。

秋の自民党総裁選に意欲を示す麻生氏は、小泉路線の継承者という
立場を打ち出そうとしているようだ。靖国神社をめぐる発言には、党内
の右派の支持を集める思惑もあるのかもしれない。

だが、外交の責任者という立場を忘れてもらっては困る。麻生氏は改めて
自らの真意について丁寧に語るべきだ。
(引用終了)

10年前だったらこんな奴、即座に辞任に追い込めたのにぃ(X-X#)
と言う朝日新聞社説子の悔しさがにじみ出ているようで( ´,_ゝ`) プ
まあ、あの辛椒玉を持ち上げる位に暴走して読者の信を失っている
新聞モドキの主張ですから、この社説に対する反論は敢えてしません。

まあ、極甘に評価するのなら

だが、この主張は筋が通らない。三木氏の参拝の3カ月後に天皇が
最後の参拝をしたことの説明がつかないからだ。外相はどんな根拠が
あって天皇の真意について発言したのか、説明を求めたい。

この点について保守論客は言明する必要ありと私も思います。
只、私は国論が分かれる事を嫌った天皇陛下のご配慮という説
をとりますがね。

追記、
朝日新聞の印象操作を見落としていました(^◇^;)
2ちゃんねるで指摘されてますので敢えてここでは指摘しません。
ここは読者に責任転換(嘘)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

佐倉純

私も「天皇(陛下)」という「公職」の大事な職務は、「日本国民の平和と安寧を祈ること」と聞き及んでいますので(実は嫁の父親が神道の神職です)
>私は国論が分かれる事を嫌った天皇陛下のご配慮という説をとりますがね。
というのと同じです。あいまいなものはあいまいにしておこう、というご配慮だと気がつかない人達には「アホかおまえら」と言う気分です。
さて、朝日の社説ですが
>煙で迷惑をかけていたら、吸わないのが礼儀だろう。
という一節を読んで、クソ社説やウンコ「声」やションベン「天声人語」を垂れ流す朝日の社説で、まともな人は迷惑かけてるのだから、朝日は社説を書かないのが礼儀じゃないのか?と思いました。
by 佐倉純 (2006-01-31 17:20) 

abusan

佐倉様、サーバー激重&仕事多忙でご返事が遅れました(--;) ウ

>クソ社説やウンコ「声」やションベン「天声人語」を垂れ流す
>朝日の社説で、まともな人は迷惑かけてるのだから、
>朝日は社説を書かないのが礼儀じゃないのか?と思いました。

全くそのとおりです!!と嫌味の10や100言いたくなり
ますわなあ┐(´ー`)┌ > 朝日新聞の懲りない面々

で、広告の「ジャーナリスト宣言」ですが少なくとも産経や
読売読者的には「何かの冗談か?」と心の中で皮肉った
事でしょう。私めが( ´,_ゝ`) プと皮肉な目で広告を見た
のは言うまでも有りませんね。確かに広告の通り言葉は
特に残酷ですが、残酷すぎる言葉を大量に散々記事に
垂れ流したのは何処の新聞かと。
by abusan (2006-02-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。